秋川くんだり

| | コメント(0) | トラックバック(0)

秋川は想像以上に何もない所でした。
そして、想像以上にたどり着くのが困難な土地でもありました。
まず、切符の買い方がワカラナーイ。
そもそもどこで何に乗り換えればいいのかわからないので
買えなかったんですけどね。
降りればいい駅の名前だけしか手がかりがなくて、
西武線の料金地図にある「秋川」を見たら510円。
この段階で初めて拝島で乗り換えることが判明。
気分はファイナルファンタジーかドラクエで村人にヒントをもらった時のよう。
510円の切符握りしめて下り電車に乗ったはいいけど、
実は拝島に行かない電車に乗っていました。
拝島に行くには小平で乗り換える必要があったんですが、2駅ほど行き過ぎる。
それでも2駅で気がついたんだから、とてもいい勘してると思いませんか?
で、小平に戻って乗り換え無事拝島に到着。
そしてここで大きな衝撃が待ておりました。
西武線ここで終わってるじゃん。その先に乗り換えて進む電車ないんじゃん。
まーじー?
でも、拝島駅はホームがいっぱい。
あれはいったいなんなわけ?と、とりあえず移動。
見た目はどう見てもJRの電車君が停まってます。
そこまできてようやく3年位前に、
カナリアちゃん家に遊びに行った時のことを思い出しました。
あー、これって青梅線の拝島駅?えー、この拝島ってあの拝島なのね?
普通の東京人は、なに言ってるんだとお思いでしょうが、
私はずっと拝島に行くには中央線→青梅線しかないと思ってました。
なんだ、カナリアちゃん家に行くのにワザワザ遠回りして行ってたんかい私は。
でも、そんなことが3~4年後にようやくわかったのは
たいした衝撃じゃありません。
何が衝撃だったのかと言いますと、
また電車の切符を買い間違えてたってことです。
西武線のみで510円の切符を買ってしまってました。
あの案内板の510円は拝島乗り換えで、
その先はJRだよの510円だったわけです。
30歳にもなって、また切符を買い間違えたことに気が付きクラクラ。
実は先月にも会社から新橋に地下鉄で行くのに190円でいいところを、
どう見間違えたのか290円の切符を購入してました。
何が驚いたって、新橋駅に着いて改札に切符入れて出ようとしたら、
オレも連れて行けとばかりに切符がまた改札の先に出てきたこと。
ものすごく遠回りな行き方で計算して切符を買ったらしいです。
今回は西武線は買いすぎてても、JRには1銭も払ってないわけです。
秋川駅で駅員さんに買い間違えを正直にゲロして、
JRの不足分を精算しようとしたら、
「あーいいですいいです。もう西武さんとお互い様にしてることだから」だって。
私と同じことする人が他にもしょっちゅういるらしいことを知り、
ちょっと安心いたしました。
あー、早く迷わずに電車に乗れるようになりてー。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秋川くんだり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kiyomiblog.com/mt/mt-tb.cgi/76

コメントする

ナチュラルコスメのTHANN(タン)

このブログ記事について

このページは、kiyomiが2002年5月 3日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ばーさん見舞い」です。

次のブログ記事は「FF!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。