« しょんぼり | メイン | 親戚中やたらねこ飼い »

2004年11月02日

親族の間で便秘解消茶「でるでる」が大流行

八王子で伯父さんのお通夜をすませてきました。
親族が集まれば昔話になるものです。
なんでだか忘れちゃいましたが、
ワタシのにーちゃんの中学生時代の髪型の話になりました。
髪型っつっても当時住んでたのは神戸だったので、
公立中学に入ったにーちゃんは坊主です。
いがぐり坊主。
今はもうそんなことないらしいけど、
当時の神戸の公立中学生はみんな強制坊主でした。
「あれは本当にイヤだった・・・繊細な少年の心は傷ついた」
とかなんとか25年も経ってまだブツブツ言ってるので、
「イヤですって言って坊主にしない根性なかったくせに」
と言うと、当時の保護者から反論がきました。
「あら、おかーさんは教頭先生に言ったのよ!」
母よ、また中途半端なポジションの人に言ったわね・・・。
担任でも生活指導でも校長でもなく教頭ですか。
「でも神戸市は強制だって言うのよ!
不良化を防止するためだって言うから、
うちの子はビッシビシしつけて不良にはさせません!
って言ってやったんだけど例外は認めませんって。」
そこまで教頭とやりあっておいて、
でも結局坊主にしてたのはなんなんでしょう。
「その後なんだけど、おかーさんちょっと間違った例え話して、
台無しにしちゃったのよねえ・・・・・。」
なにを言ったんだ!
「そんなのってじゃあ、蕎麦アレルギーの子供に
ムリヤリ蕎麦を食べさせるようなもんですね!」
ブーーーーーーッ!おしい!!!


投稿者 kiyomi : 2004年11月02日 01:10 | 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiyomiblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/109

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?