日記の最近のブログ記事

会社のグリーンをどうにかしたいと考えてたら、
すっかり園芸魂に火がついてしまいました。
で、土やら鉢やら求めて行った園芸店で運命の出会いが!!

秋きゅうりと秋トマト。

あと2週間ぐらいしたらきゅうり狩りです。
自宅で狩り。

・頭痛
・発熱(38.35℃)
・鼻水
・悪寒
・筋肉痛(関節痛?)

などなどの風邪そっくりな症状で寝込んでおります。
鼻水にいたっては、鼻水工場?と思うほどずびずびっす。

とりあえず常識破りな量のネギと生姜を摂取して、引き続き寝込みたいと思います。
プリン食べたい・・・。

全然わからない。
何べん読んでもわからない。

録画したデジタル放送番組(ケーブルでやってたLOSTシーズン3)を、他のプレーヤーでも観れるようにDVDにダビングしたいだけなのに、うちのPanasonicの取説はまったくもってわからない。

まずはフォーマットしろということが巻末に書かれていてキレる。
ファイナライズしたけりゃこんな種類のメディア使ってくれって表が不親切でキレる。
表にしたがって選択した高いDVD-RWにダビングしたら、結局ファイナライズをさせてくれなくてキレる。

いっぺんDVDに焼いてしまったものをどう修正したらいいものか途方にくれてます。
とりあえずねこでもなでて気を静めます。


D1010296.JPG
昼前にエホ〇の布教をしてる方がやってきました。
平日の日中に家にいるとこういう出会いがあるのねん。
ヒマなのでお付き合いしてみました。

名乗りはしたものの、用件を言わずに本題に入り始める。
なるほどー、だからこういう訪問は敬遠されるのかー。
信仰に興味がない人が早々にお引き取り願いたい場合、用件も告げてない人を容赦なく追い払うマネをしなくてはいけません。そんなひどいことをするのも苦痛だし・・・できれば遭遇を避けたい!ってことかしらねえ。
みんなが平和に暮らせる理想的な世界とはどんなものか~、共感もてませんか~、なんて話の後、
「エホ〇はご存じですか?誰でも一度は聖書お読みになったことあると思いますけどもおうちにありますか?」
「ええっと、知ってはいますけど、うちは浄土宗です。私も高校は浄土宗の高校行きましたしぃ」
ホントはうちには宗派はございません。でも高校の話はホントだもーん。
「ああ、そうですか。まあでも浄土宗は浄土宗でアレですよね。よろしいんじゃないかしら。」
えー、アレってなにアレって。
「でも、聖書は世界で一番読まれている本で、いまでも年間5,000万部売れていて、1分間で95冊なんですよ、すごいでしょう。」
って、1分で計算する必要がおありか?それよりあたしの浄土宗宣言は無視か!
しかしエホ〇が目指す壮大なスケールの話がもう始まってます。
私がうっかりしてるうちに、世界を戦争や病、飢えから解放された先に待ち受ける理想郷へみんなでさあ!的なお話がうちの玄関先で繰り広げられてます。
いえ、誰もが望む究極の理想に向かう気高い精神と活動はわかるんですけど、それより私の浄土宗はどこへ・・・。
しかも用件まだ聞いてない。
で、その後も2~3分ありがたいお話が展開されてましたが、残念ながら人の話を聞いてくれない人の話には耳を貸さない主義なので途中からうわの空~で、なに言われてたかあんまり覚えてません。
それよりおばちゃんが持ってるトートバックに突っ込まれてる開封済みのおしるこ缶が気になって気になって。
で、結局ありがたーいお話の本をいただいてしまいました。
つまり、これを配布するのが今回訪問のご用件だったようです。
20080108112938.jpg
まずはブログのリニューアルをしようと思っているのですが、
相変わらずMT4のカスタマイズ方法がわかりません。
ので、今から本屋に行ってMT4の本買ってこようと思います。

そして夜は新年会です。
でもお酒を呑むとお腹がピーな人になってしまったようなので酒抜きで。

猫はとぐろ巻いて寝てます。

正月

| | コメント(0) | トラックバック(0)
そういえば新年のごあいさつがまだでした。
あけましておめでとうございます。

正月何していたかと申しますと・・・
1月1日
蕎麦屋にて年越し蕎麦たぐってる最中にあけましておめでとう→新年初風呂湯に入ってから寝る→おはようございます→おせち食べる→一緒に朝からお造りも食べる→ウトウト→酒呑んでカニしゃぶ食べる→寝る で、家から一歩も出ずに終わり
1月2日
酒のせいでおなか壊して飛び起きる→しばしトイレにこもる→復活→もうひと眠る→おせち食べる→カニ雑炊も食べる→初詣→後厄の厄払祈祷してもらう→ヒルズのバナリパ行って初売りセールでコートと膝丈のパンツ買う→呼び名がよくわからない鍋を食べる→父親に猫の写真撮るのがヘタクソと言われややキレる→名前がよくわからないバカでかい柑橘を食べる→寝る
1月3日
おせち食べる→雑煮も食べる→ウトウト→おやつ食べる→ウトウト→おせち食べる→いくらごはんも食べる→寝る で、家から一歩も出ずに終わり
1月4日
雑煮食べる→本読む→あっという間にウトウト→おやつ食べる→その辺に買い物に行く→ウトウト→キムチ鍋食べる→ついでにキムチ雑炊も食べる→のだめ観る→寝る
1月5日
フツーの朝ごはん食べる→すぐウトウト→おやつ食べる→「善き人のためのソナタ」観る→渋谷のハンズで銀杏割りと生姜湯を買う→大戸屋で晩ごはん食べる→寝る
1月6日
フツーの朝ごはん食べる→即ウトウト→その辺に買い物に行く→カレー作ってナン焼いてそれ食べる→昨日録画したのだめ観る→寝る

省略しましたが、合間に猫とブログをいじってました。
が、ほとんどの時間を食べることと寝ることに使い果たしました。

今年もよろしくお願いいたします。

惨敗した潮干狩りデビュー戦。
悔しかったのでこないだまた行ってきました。

で、

勝った♪今回は大漁。
アサリばっかりだけど、カレー鍋2杯分は獲れました。
アタシ、狩猟の喜びを知ったワ・・・。
さー、アサリ食うどー!ということで、このような展開になりました。

初日のメニュー
-晩ごはん-
大きいので酒蒸し。
酒蒸しして食べた残りの煮汁でお吸い物。
中くらいのでアサリごはん。
2日目のメニュー
-朝のような昼ごはん-
前日食べきれなかったアサリご飯で作ったおにぎり
↑このごはん炊くためにアサリで取った出汁の余りをとろろ昆布にかけたお吸い物
-夜-
アサリとイカとエビのカルボナーラ風味パスタ
3日目のメニュー
-朝-
アサリのお味噌汁

まだまだあるアサリ。
残りは冷凍の刑です。

狩猟本能が満たされた連れはもう気が済んだようですが、私は再来週にもっかい行きたい・・・。
すごく行きたい。
無性に行きたい。
想いはつのるばかり・・・、ああ!アサリちゃん!!

さて、どうやって連れをその気にさせるのかこの先2週間の課題です。


おまけ:顔を出してくつろぐアサリちゃん

ケータイの機種変をいたしました。
今度はD903iです。
発売されたばっかでうかれて変えたわけじゃあないんです。

落としたのよ、便器に・・・。

「する前」に。
人の話を聞くたびに、みんな大抵そう言うんだよ・・・って思ってましたが、
本当に「する前」に落としました。
で、落としてみてわかったとこは、
「する前」だろうが「した後」だろうが、「落とした」ら結果は一緒じゃん。

昨日、会社出る前にトイレに行ったのです。
で、ジーンズとおパンツを脱ぎ脱ぎってした瞬間に
ゴボンっ!という聞いたことがない音が・・・?
何の音やら一瞬理解できずに振り向いてみたら、
ワタシのかわいいケータイが沈んでいるじゃありませんかーーー。
「きゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
絶叫した次の瞬間にはワタクシ下半身むき出しのまま、
何のためらいもなく便器に手を突っ込んでいました。
ケータイって「うっ!・・・な、何か、つ、つかむもの・・・」と、
考えさせずに便器に人の手を突っ込ませるほどの実力の持ち主だとは!!
拾ってすぐに電源落として、トイレットペーパーで水気全部ふき取って、
(↑ここまでずっと下半身むき出し)
取れるパーツ全部取ってフタ全開にしてドライヤーしましたが、
もううんともすんともいいません。

そんなわけで機種変しました。
チョー高かった。

昨日私の右手親指に、サボテンのトゲが3本もぶっ刺さりました。
ぶっ刺さった時のあまりの痛みに驚いてサッと手を引いたら、
指した時と引いた時の角度が全然違ったためにトゲ残留!
ひー!・・・そして地味に痛い。
しょうがないのでマチ針でほじほじしてようやく1本ぬいたら、
埋まってる部分の長さが5ミリ強もありました。
こりゃー残りも急いで抜かねば!と思いつつも、
ただ今の外科手術がすんごく大変で痛かったので、
とりあえず夜まで必殺「問題先送り」に。

夜になって「トゲの抜き方」検索をしたら、
①お湯で皮膚をやわらかくする。
②棘の頭がなかなかでない時には穴あき硬貨を使って浮かせる。
③頭が出たら毛抜きで引っ張る。
などが多かったので一通り試したけど、トゲは全然取れません。
そんななか、チラホラと心くすぐる文字が・・・。
『とりあえず翌日まで放置してみる』
これはっ!!
ワタシの好きな必殺「問題先送り」じゃーないですか!
と思ったとたんに猛烈な眠気に襲われ寝てしまいました。
起きたらなんとかなってるかも・・・ヽ( ̄ー ̄ )ノ
これ以上いじっても痛いし~。

翌朝、なんとかなってるわけはなく、しっかりトゲは刺さったままでしたが、
昨日の夜どんなにがんばっても取れなかったのに、
ツメ側からぎゅーぎゅー押したら、あっさりピコっ!と飛び出ました。

ということで、トゲの抜き方のコツは「問題先送り」のようです。

先日、DGボーリング大会【ア〇バCUP2.0】が開催されました。

まずはカンちゃんのお店で1次会。
たまご焼き、やきとん、ちゃんこ鍋などで空腹を満たしつつ、
メインイベントに向けみんなで血中アルコール濃度を高めて、
いざミラノボウルへ!!

そういえば・・・
この合間にボーリングの玉がワタシの右わき腹めがけて転がってたよーな。

もう一度申し上げますが、行われたのはボーリング大会です。
翌日起きたらアザだらけです。
右わき腹もちょー痛いです。

・・・痛いです。

痛いです!!

そりゃ痛いはずです。
上から7本目の右の肋骨にヒビ入ってれば当然です。
今となっては何が原因やらわかりません。
遊びすぎには要注意です。

全治3週間コースとなりました。
そして労災はムリとのことでした。

ナチュラルコスメのTHANN(タン)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは好みの男です。

次のカテゴリは映画です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。